別府旅行 | サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

別府旅行

今度は別府に行ってきました。

 

実は大分初上陸。飛行機小さくて揺れる。

海に突き出た空港に着陸してバスで別府駅へ。

 

 

山は富士、海は瀬戸内、湯は別府 by 湯屋熊八

 

ネットもSNSもなかった時代にこのフレーズを考案し、これを刻んだ

標柱を富士山頂付近も含めて全国各地に建てて回った方の銅像です。

地方創生で観光を盛り上げようとしている方々、彼を師と仰ぐべし。

右のドームは足湯ならぬ手湯です。

 

駅も温泉マークがついてたりしていい雰囲気。

ここの観光案内所はすごいです。外国人がごった返す中、

的確にバスで地獄めぐりの案内を英語でこなされてました。

我々もあまり調べずに行ってたのですが助けられました。

 

最初はステーキ屋さんのランチ。

これが絶品。最初のポタージュスープから最高。

ハンバーグもふわふわでソースが2種類かけられていて濃厚。

写ってないけどハンバーグの下にあるポテトサラダも美味。

スパゲッティはガーリックばっちり。エビフライもカリッとあげたて。

もうお皿の上の全てが美味しい。こんなひと皿ありますか。

 

 

で、このお店の近くの公衆浴場へ。

 

え、まって。お湯、熱すぎる。

 

45度とか入り口のお姉さんがいってたけどもっとあるんじゃない?

タヒんじゃう。あとから入ってきたおじさん、お兄さん、あっという間に

出て行ってしまう。

 

若いあんちゃんが耐えられなくて腰掛けてるところは

頭乗せるところだから腰掛けちゃだめなんだよーと

言い出せないくらい熱くて身動きできない。

 

あっという間にまっかっか。こりゃすごい。

地球の熱を感じます。ちょっと断り入れて水で薄めてみるけど

その水道の蛇口の下にお湯の吹き出し口あるから

焼け石に水状態。忘れられない温泉でした。

 

温泉出てしばし休憩。付近を散策してから宿に戻る。

新しくできたばかりの宿。これが最&高。

個室♨がいくつもあって、一泊で全部入るのはなかなか大変。

それでも一通り堪能。

 

夜は近所の居酒屋さんで地元の料理を堪能。

朝ごはんがお楽しみのバイキング。

りゅうきゅうという漁師料理もぶりがぷりぷりで超絶美味。

海鮮丼いくら盛り放題。

 

 

イカ、ボイルエビ、明太子、マグロとかも盛り放題。

ご飯は白飯か赤酢飯のチョイス。当然後者一択。

まあもうやばかった。身動きできなくなるくらい海鮮攻撃を受ける。

 

そしてトドメの温泉に入ってチェックアウト。

 

 

別府駅のホームのこれ、可愛くないですか?

やられます。JR九州さん、マーケティングがうまいです。

ちょいと事情があって福岡に抜けることになり特急ソニックに

乗ることになりました。地獄めぐりは次回のお楽しみに。

 

せっかくなのでグリーン席に。これがまたいい。

門司港でスイッチバック。こんな特急ある?

座っていた座席をぐるりと回して進行方向にチェンジ。

 

あっという間に博多駅。そこで甘い香りのする特別列車に遭遇。

スイーツ食べながら太宰府方面に向かうらしい。

またまたJR九州さんのマーケティング上手さを思い知る。

 

地下鉄乗り換えて福岡空港へ。

いつもの到着階のカードラウンジで時間つぶして

搭乗ゲートに向かったらなんと新しいラウンジができてた。

滑走路が目の前で離着陸がながめられる絶景ラウンジ。

そしてそこにあるCOSTAのフラットホワイトのアイスコーヒーが

絶品だった。なんじゃこのクリーミーなミルクは。

 

で、あっという間の一泊二日別府旅行が過ぎていきました。

行ったことないところへ温泉グルメ旅、もう完全にハマりました。